2020年10月5日月曜日

「保育内容(表現)集中講義」 和太鼓「三宅島の太鼓」(子ども福祉学科1年生)

今回は、和太鼓を体験しました。

コロナ対策をとりながらも、みんなで表現することの楽しさを共有しました。

日本の伝承文化の1つである和太鼓に触れ、その楽しさをまずは自分の心と身体で実感するという授業です。

 写真にもあるように、まずは、みんな「myバチ」をもって、基本の形や打ち方をマスター。

そして繰り返し太鼓を打ちならし、繰り返して習得。

最後はグループで相談して構成、発表しました。

キリッとカッコいい自信に満ちた表情に感動しました。

 今回はマスク着用、間隔をとりながらの実施で、昨年通りにはできませんでしたが、最後には互いを感じ、息をあわせ、アンサンブルとして完成させました。

新型コロナウイルス感染症が収束したら、また保育園を訪ねて、子どもたちに発表できればと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿