2020年10月12日月曜日

「乳児保育Ⅱ」 沐浴などの保育技術演習に取り組みました(子ども福祉学科1年生)

乳児保育の授業が始まりました。

新生児の赤ちゃん人形を使って沐浴などに取り組みました。

赤ちゃんの抱き方、オムツ交換、沐浴の仕方等を学びました。

 

赤ちゃん人形で本番さながらの演習。

表情は緊張していますが、「おふろ気持ちいいね」「おしっこ出たね」など、言葉をかけたり微笑みかけたりして、生活技術を通して赤ちゃんと信頼関係をつくっていくことを学びました。

「妹や弟のオムツ換えしてたで」と言い、赤ちゃん人形の抱き方がとても上手な学生。

また、子育て経験のある学生からは「懐かしい~」という声が出るなど、みんなで楽しく学び合いました。

 

今回はしっかり手洗いを行うなど、清潔について学びを深めました。

また、マスクの着用や換気を行い、感染症対策をとりながら取り組みました。

 

いよいよ保育実習に向かって後期授業が始まりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿