2018年6月26日火曜日

保育実習の報告会を行いました

 子ども福祉学科では、2年生が5月28日(月)から保育所(園)に実習に行っていました。期間は10日間。その報告会が、先日開催されました。この報告会には、まもなく幼稚園実習を控えている1年生も参加し、先輩の体験、子どもたちのようす、学んだこと、実習で大切にすべきことなどを熱心に聞いていました。


 前日に、一日をかけて、①自分の課題に対して、どう取り組んだか ②設定保育の内容や反省 ③担当した子どもの特徴などを7グループに分かれて討論。その結果を冊子にまとめて発表しました。

 

「さすが2年生。子どもたちに寄り添い、接しようとしている。」「発表では専門用語が自然に使われていて凄いと思った」「とても良いアドバイスになった」などの感想が寄せられていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿