この合宿は、先輩(2年生)の「オリター」と教員も参加し、保育士・幼稚園教諭になるために協力し合える仲間づくりと、先輩2年生や教員と交流することが恒例となっています。
4月17日朝から、A・Bクラス2台のバスに分乗してわいわい村へ向かい、車中、オリターが工夫した新入生実名を使ったビンゴゲームやイントロゲームなどで盛り上がる中、到着しました。
午後の1,2年交流レクレーションでは、東屋(あずまや)前の広場で、オリターがリードするリズム運動や、ゼミ対抗の「しっぽとりゲーム」などで大いに盛り上がりました。
夕食は、野外炊飯場で、みんなで準備したバーベキューと薪割りしてかまどで炊いたごはんをお腹いっぱいおいしくいただきました。
夜は、恒例の2年生から新入生への「学生生活を語る」で、授業や実習の大変さからたくさんのことが学べることや健福祭やサークルの楽しさなどが伝えられました。
その後、ゼミ別発表会で各ゼミは練習し準備してきた劇やゲームを発表し合いました。
紀泉わいわい村の、里山の静かな明け暮れを楽しみながら、茅葺きの屋根の宿泊棟に泊まり、語り合いました。
新入生からは、「来年『オリター』やりたい!」との声も。オリター(2年生)は自信と自覚に満ちた姿。今年も新入生合宿は実り多いものになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿