2018年7月17日火曜日

障がい当事者のお話から日常生活支援を学びます

介護福祉学科で開講している「生活支援論」では、毎年ゲストスピーカーとして、障がい当事者の中村周平氏にお越しいただいています。中村さんは高校生のときにスポーツ事故で頸椎を損傷され、以後は車いすを使って生活をされています。

中村さんには、普段の生活の様子や必要な支援、どのように目の前の課題を乗り越えてこられたのか等を、写真や動画を交えながら分かりやすく伝えていただきました。また、最後に「ヘルパーさんは僕にとってのヒーローです」というメッセージをいただきました。その思いに応えられるよう、これからもしっかり学んでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿