2021年2月18日木曜日

保育・教職実践演習 報告会(子ども福祉学科)

保育・教職実践演習の授業では、これまで模擬保育に取り組んできました。

その集大成として、模擬保育の報告会を行いました。

 

模擬保育で取り組んだ設定保育のねらいや内容、実践を通して感じた良かったこと、改善点、学び、保育士として働くうえで大切にしたいこと、今年の抱負について、チームごとに資料をまとめ、発表しました。

 

今の2年生も、入学した頃には人前で話すことが苦手だったり、何を話せばいいかわからなくなったり…と、発表がなかなか上手くいかないこともありました。

それでもこの2年間、色々な授業の中で発表の機会を積み重ね、一緒に発表できる仲間との関係や、お互いの発表を聴き合える学年集団を築き、授業や実習を通して保育について語ることばを獲得してきました。

その全てが、机に向かうだけでは得られない大切な「学び」だったのではないかと思います。

 

2年生全員が発表する最後の機会。

堂々と前を向いて語るみんなの姿がとてもたのもしく感じられました。





0 件のコメント:

コメントを投稿