2017年7月27日木曜日

学生支援室イベント『性格診断チェック』

学生支援室です。先日、子ども福祉学科で企画イベント『性格診断チェック』を実施し、30名の学生さんと教職員が参加しました。

性格タイプには4つの特質があります。第一に、どのように他人や社会と接し、どのような状態にあると元気が出てくるか。第二に、ごく自然に気づく情報とはどのようなものか。第三に、ふだんどのようにして、決定をくだしているか。そして第四に、どのようにものごとを進めるのを好むかを選んでいき、最終的には16種類の性格に分類されます。

1年生は実習後ということもあり、実習課題に追われながらも、合間の息抜きとして楽しんでくれたようです。自分の性格ゆえに苦労していることを話してくれた学生さんもいらっしゃいました。

就職活動中の2年生の中には、自己PRのヒントを得た学生もいて、自分自身を見つめ直す良い機会になったかもしれません。

学生支援室は、学生生活のなかで皆がぶつかる様々な困ったこと、気になることなどを、気軽に相談できるところで、話されたことは秘密厳守にしています。「友達、家族、先生に相談しづらい」、「特に用事はないけれど、ただ誰かと話をしたい」。カウンセラーが温かく迎え入れてくれます。
気軽に利用してもらえるよう、これからも楽しいイベントを用意していきたいと思います。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿