2018年12月6日木曜日

「脊髄損傷者の再歩行を目指す」取り組みを学びました!

 介護福祉学科では、ゼミナール授業の一環で「フィールドワーク」を行う機会を設定しています。フィールドワークでは、学生自身が自分たちの問題関心に沿って、当事者や現場関係者の皆さんからお話を聞いたり、見学を通じて学びを深めていきます。
 今回、障がいゼミのメンバーが J-Workout株式会社 様へフィールドワークに行かせていただきました。ここでは「脊髄損傷」という障がいによって、歩行が困難になった方々を対象に、トレーニングを通じた再歩行を目指して取り組みを行っておられます。当日は様々なトレーニング内容を紹介していただくとともに、学生自身も体験させていただきました。また、実際にトレーニングによって回復された方々の映像も見せていただき、その効果を知ることもできました。
 介護福祉士の仕事においても、機能維持・回復に向けたトレーニングやリハビリが重要視されてきています。学生たちは、自分たちが介護現場で実施できる取り組みや、利用者にとっての意義等について理解を深めていくため、今回の経験をしっかりとふりかえり、今後の学習につなげていきます。




J-Workout株式会社 については、以下のURLへアクセスしてください。
URL:http://j-workout.com/

【写真提供:J-Workout株式会社】

0 件のコメント:

コメントを投稿