2018年12月21日金曜日

卒業実習Ⅰ・Ⅱ合同で実習報告会を開催

 12月4日(火曜日)3時限目に、卒業実習Ⅰ(障害児・者)と卒業実習Ⅱ(児童館)の実習報告会を合同で開催しました。この実習は2年生が対象で、11月5日~18日の間の10日間(実習施設により日程が異なる)行われました。実習をさせていただいた施設は、実習Ⅰ・「堺市立えのきはいむ」と「松の実園」、実習Ⅱ・「大型児童館ビッグバン」でした。

 実習Ⅰをおこなった学生からは、一人ひとりの子どもたちの興味や関心を大切にしながら寄りそうようにした、いつも一緒に遊ぶことを心がけた、バッタを捕まえたらとても喜んでくれた、笑顔が返って来るようになったなど、はじめは中々コミュニケーションをとれなかったが、少しずつ関わりを深め、気持ちが通じていった経験が報告されました。

また、実習Ⅱをおこなった学生からは、児童館の役割、児童館職員の仕事の説明があり、加えて、訪れた子どもたちに何よりもいろんな遊びを体験して、日ごろの「ゲーム」とは違う遊びの楽しさを知ってもらうこと、初めてぬいぐるみの中に入って子どもたちに声をかけたなどの経験が報告されました。
 実習をおこなった学生からは、今の1年生の多くが、ぜひ来年この実習を履修し、貴重な体験をしてほしい、絶対自分の成長に役立つなどの意見が出されていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿