2019年12月23日月曜日

赤ちゃん人形で実践!(子ども福祉学科1年生「乳児保育Ⅱ」)


子ども福祉学科1年生が、赤ちゃんの沐浴(もくよく)、清拭(せいしき)、調乳(ちょうにゅう)などの授業に取り組みました。
間もなく乳児院での施設実習が行われます。

授業では実習モデルの赤ちゃん人形を使います。
まずはベビーバスでお風呂にいれます。
お湯の温度を計り、赤ちゃんがびっくりしないように、そしてきれいにするにはどんなふうな手順で進めるのか等、その基礎を体験的に学びました。

「赤ちゃんがベビーバスの中で嫌がったらどうしたらいいのか」と質問がでました。
実際の赤ちゃんの姿をイメージしながら、しっかり学びを深めました。
さあ!次は実践です。
目を見て微笑みながら、話しかけている姿は、さすが保育者のたまごの学生だと感心しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿