2019年12月23日月曜日

キャリアアップ教育NEWS


1年生のキャリアアップ教育】 
○園見学のポイント、求人票の見方などを学ぶ
キャリアアップ教育Ⅱ(1年生)では、11月27日(水)にベルサンテスタッフ(株)の上村佳久さんを招き、来春に始まる就職活動に必要な予備知識を様々な角度からお話していただきました。
 おもな内容は、園見学をするときはどんな点を重視して見学してくるのか、具体的に受験先を決めるときに大切にしてほしいこと、求人票から働きやすい職場かどうかを見分ける方法など、ご自身の体験をふまえながら、わかりやすく、具体的に、そして楽しく説明していただきました。
 1年生からは、「積極的に就活しようという気持ちになった」「『ブラック』な事業所があると心配していたが、事業所を知るポイントがわかってよかった」などの感想が寄せられました。

【2年生のキャリアアップ教育】 
○「ワーキングルール(労働法制)」のお話を聞く
 キャリアアップ教育Ⅳ(2年生)では、11月29日に厚生労働省大阪労働局需給調整事業第一課長の溝畑荘一さんをお招きして、「働くときのルール(労働法制)」についてお話をしていただきました。
 4月から社会人になる2年生にとって、労働法制を理解しておくことは、自らを守るためにも極めて重要であることを強調されました。そして具体的には、就業規則の明示を受けること、最低賃金や賃金支払いに関する原則、労働時間と休日・休憩、残業のルール、年次有給休暇等について、わかりやすくお話をしてくださいました。
 2年生からは、「学習した内容とアルバイト先での実際とに大きな違いがある。アルバイトだから仕方ないと思っていたが、そうではないということがわかってよかった」「知らないと損をしたり働きづらくなったりすると思った。学べてよかった」などの意見が出されました。






0 件のコメント:

コメントを投稿