2018年4月23日月曜日

増山さん、前田さんに「地域生活」について話していただきました

 介護福祉学科では、ふだんから車いすを使って生活しておられる方々に、日常生活の様子や必要な支援について話していただく機会を設けています。今回は、昨年度も話しに来てくださった増山さんに加え、新たに前田さんにもお越しいただき、お二人から普段の生活の様子を教えていただきました。どんな空間で暮らしているのか、どのような活動をされているのか、自分にとって支援者の存在とはどのようなものか、など、いろいろなお話を伺うことができました。

 参加した学生たちは、終始お二人の話に耳を傾け、真剣に、またユーモラスな話題には笑顔みせながら話を聞いていました。終了後は、「教科書で習っていることをイメージできるようになった」「実際に当事者の方から生の声が聞けて良かった」「貴重な経験になった」などの感想が寄せられました。

 今後も引き続き、様々な立場の方からお話を伺う機会があります。お楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿